Blog

おしるこにハマった前西原

2022/01/15 4:14

と言っても、あれこれ食べ比べたりとか自分で作ったりとかではなく。

セブンイレブンで売ってる、「おしるこ」にハマってしまい、頻繁に摂取しております。

 

コレです!!

同じとこでしょっちゅう買ってるからセブンの店長さんが、私の顔見ておしるこですね!!って言ってくる。

 

でもそろそろ販売期間が終了するだろう。。

そう思うと、見つけたら買ってしまうダメな私。

家にもお餅は割と沢山あるのに…!!

太らぬようにおしるこ調整をしなければ!!

 

そうそう、ぜんざいとおしるこって何が違うんだっけ?と気になって調べてみたのです。

基本的には…

水分が多い小豆あんを汁状にして甘く煮たものに、焼きもちや白玉を加えるのを、おしるこ。

小豆を砂糖で甘く煮た汁気の少ない豆の粒が残っているものを、ぜんざい。

 

関西と関東で呼び方の違いがあったり、汁気があるかないか、粒あんかこしあんか、入ってるのが餅か白玉かとか…各地域によるそうだ!!

 

勉強になったね!!笑

 

うちでは小豆を甘く煮つめて、白玉を入れたものをぜんざいと呼んでて、子供の頃はよく母がおやつとして鍋いっぱいに作ってくれた。

末っ子の私は白玉を丸める担当。笑

 

3人姉兄だったし、3人が小学生以下の期間はそういう大量おやつを作ることが多かったと思う。

安く手に入るパンの耳使ってラスクにしたり、小麦粉卵に牛乳があればサタパンビン(クレープみたいなやつ)焼いたり、じいちゃんとこから掘ってきた芋でスイートポテトこしらえたり…

大人になったからこそ分かる、その大変さ!!

 

そんなこんなで母が作ってくれていた温かいおやつシリーズ。

その中のひとつが白玉ぜんざい(HOT)だったこともあり、コンビニスイーツのおしるこに懐かしさも相まって心奪われたのかもしれないね。

きっとみんなも子供の頃に食べた特別なおやつや、定番のおやつがあるでしょう。

 

んー。こんな話をしてると実家に帰りたくなるね笑

 

春頃に一度帰ろうと思ってたけど、また先延ばしだな。

 

 

よし。

 

 

おしるこ…買ってこよう。笑