Blog

へぇ~って話

2023/01/10 8:30

ねぇねぇ、イルカとクジラって何が違うの?

 

 

唐突に疑問を抱いてしまった友人とそんな話になって、答えを知らなかった前西原は同じく答えを知らなかった友人と一緒にyahooで検索してみました。

 

[イルカとクジラの違い]

 

 

 

 

 

 

答え:大きさ

 

 

 

 

大きさ以外にほぼ違いはないんですって。

小さいのがイルカ、大きいのがクジラ。

体長4メートル以下はイルカとして分類されるそうです。

 

とはいえ、平均体長5メートルになるシロイルカは日本名がイルカになっているので、イルカとして認識されているし、ゴンドウクジラは、体長3メートルしかない個体がほとんどらしいけど、クジラって認識。

 

生物学的には同じクジラ目なので、大きさで分類する以外の明確な判別方法がないとか書いてあった。

 

 

へぇ~。。。

 

 

 

これを読んでくれているあなたもきっと、いま、思っているだろう。

 

 

 

 

分かりますよその気持ち。ええ、すごくわかる!!!!

 

 

 

 

 

「「シャチは??」」

 

 

 

 

 

 

友人とも同じタイミングで新たな疑問を見出してしまったので、再度yahooで検索。

 

[イルカとクジラとシャチのちがい]

 

 

 

 

 

 

 

 

答え:大きさ

 

 

 

納得がいかないことが世の中には沢山あるんだってことを思い知りました。