Blog

Xmasだってね

2022/12/24 7:27

LIVEにレコーディングとリハが続いて、昨日は北風に殴られてる気分で帰宅して、バタンキューでした。

 

今日は朝から電車に乗ったらやけに人が少なくて、いよいよ年末の雰囲気が本気出してきたなと。。。

 

それよりも世の中クリスマスじゃーん!!

 

私の生まれた宮古島はもちろん雪が降らないので、ホワイトクリスマスなんてのは夢のまた夢の夢…というか幻だ。笑

 

サンタクロースはいると信じていた子供の頃、どうやって雪のない南国までやってくるのか真剣に考えたものです。(まぁ可愛い!)

 

ソリは使えないよね?

海はボートで渡ってくるのかな?

あ、そもそもトナカイって空飛べるっけ?

煙突ないから、窓開けとかないとだめ?

っていうかサンタって宮古島知ってるの?

 

みたいなことを延々と父に聞いていたような記憶がある。

 

「大丈夫あららがま~(なにくそ、このやろ)と走ってくるさー!」

 

そう言って笑っていた父は、とても優しい顔をしていたことをよく覚えている。

疑問は一切解けなかったし、結局サンタクロースと宮古島のイメージがちぐはぐなままだったけど。

足りなかったのは雪だけで、ケンタッキーは欠かさなかったしブルーシールのアイスクリームケーキも定番だったし、街のクリスマスイベントでは浅黒く日焼けした小さめのサンタクロースがお菓子を配ってたり、家族との夕食ではこれみよがしにメリークリスマス!って言いながらシャンメリー飲んだりしてさ。

季節感のない南国でも立派にクリスマスを堪能出来てた前西原少女時代が確かにありました!

 

なんか子供心が懐かしいなぁ。。。

 

とあるクリスマスの朝、枕元に置かれたプレゼントを見つけて、無意識に母に駆け寄り「お母さんありがとう!」と満面の笑顔で言ってしまった前西原少女が、ちょっと苦笑いする母を見て「しまった」と思ったこともよくよく覚えているよ!

いうまでもなく、その翌年からのプレゼントは両親からの手渡しに切り替わりました。笑

 

今年はというか、今年もというか。

普段とあまり変わらない週末を過ごす前西原でございます。

 

せめてケーキくらい買って帰るかなー?

 

みなさま、それぞれ良き週末をお過ごしください!!